五十而知天命〜ゆるっと楽しい毎日〜

人生も後半、まだ自分の使命はわからないけれど

聴雪楼 愛と復讐の剣客

聴雪楼全56話を見終わりました。ここ最近中華ドラマを見るペースが自分で言うのもなんですが速すぎ(笑)

 

この聴雪楼、期待しないで見始めましたが最後まで楽しめました。剣客ものでは初の女性が主人公。強くて芯のある女性はかっこいいですね。

 

特にイケメンや美女が出てくるわけではないドラマだったので、誰々が見たいとかではなく、純粋に続きが見たくて一気見してしまいました。長時間座っていることが多かったので、数日腰が痛いというアホなことに。。よく言われるけど、長時間座るのは本当に体に悪いなと実感しました。以後気をつけます。

 

中華ドラマを見始めて9ヶ月くらいですが、なんでこんなにハマってしまうのかな。連続ドラマは続きが見たくなるように作られているけど、50話超えとかの作品でもあまり中だるみせず最後まで見たくなる中華作品。恐るべし。

 

すでに次の作品も見始めました。中華ドラマ視聴歴と中国語学習歴が同じですが、ドラマばかり見てないで、勉強の方にももっと力を入れてドラマの理解度を上げたいです。

 

中国や中国語に今年になるまで全く興味がなかった私の変わりように友人も驚いています。自分でもまさかの展開。人生何があるかわからないものです。だから面白い。